白骨遺体発見から20年 三春峠で全力捜査誓う

2024年02月08日 のニュース

 兵庫県境の京都府側、福知山市三和町田ノ谷の三春峠で身元不明の白骨遺体が見つかってから、20年が過ぎた。京都府警福知山署(柴田享司署長)は、殺人容疑事件として情報提供を呼びかけているが、いまだに身元は判明していない。6日には現場で追悼式を開き、参加者全員が黙とうをし、被害者の冥福を祈り、引き続き全力で捜査に取り組むことを誓った。

 遺体は2004年2月3日、兵庫県丹波市との府県境付近の崖下で、布団にくるまれた状態で発見され、死後数年が経っていた。50~70歳代の男性で、身長は156~168センチ、血液型はA型。特徴として、上歯に歯肉付き9連ブリッジ、下歯にインプラント、左側頭部に約9・5センチの線状骨折痕があり、左側鎖骨に直径3ミリの銅線が入っていた。

 追悼式は雪が残るなかで行われ、柴田署長や市役所三和支所職員、田ノ谷地区自治会長、駐在所員ら11人が参列。黙とうを捧げたあと、一人ひとりが花を供えた。

 柴田署長は「復元した顔写真を公開した当初は、多くの情報が寄せられていたが、最近は減ってしまい、事件の風化が懸念されます。しかし、当然捜査は継続していきます。どんなささいな心当たりでも連絡をいただければ」と話していた。

 このあと、市役所三和支所周辺でチラシを配って、事件の情報提供を呼びかけた。

 これまでに寄せられた情報は70件で、17年の1件を最後に新たな情報はないという。

 心当たりのある人は、電話0773(22)0110の同署刑事課へ。

 

写真(クリックで拡大)
 ・献花する柴田署長
 ・復元した顔写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。