ゲリラ豪雨で停電-を想定して訓練 府工業用水

2023年11月14日 のニュース

 長田野工業団地などに工業用水を供給する福知山市石原の京都府公営企業管理事務所(住田育功所長)はこのほど、ゲリラ豪雨に伴う落雷での停電と設備故障を想定した災害事故の対応訓練をした。

 これまでは送水管の破裂など地震による被害想定訓練をしてきたが、近年の強い雷を伴うゲリラ豪雨への対応力強化を狙った。

 停電直後に対策本部を立ち上げて職員約10人が集合。非常用電源に切り替え、府本庁や受水企業など外部との連絡調整、事務所敷地内にある送水ポンプや浄水処理設備などの点検を手分けした。

 緊急点検の結果、浄水処理設備の故障で水の濁りの発生を確認。浄水のための薬品を手動注入し、敷地外にある長田野工業団地向け送水管で濁りを減らす作業を実践して、応急措置の手順を確かめた。

 

写真(クリックで拡大)=送水ポンプを点検する職員

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。