三和荘の改修工事現場で見学会 府立工生に天井裏の配線も説明

2023年10月28日 のニュース

 一般社団法人京都電業協会青年部会(山本直樹部会長)は、改修工事が進む福知山市三和町寺尾の交流施設「三和荘」でこのほど現場見学会を開いた。担い手の育成が目的で、石原の京都府立工業高校の生徒が参加。普段は隠れている天井裏の配線などを見ながら、工事概要について説明を受けた。

 三和荘は、昨年4月に指定管理者制度から市の直営となった。公共的機能の強化とともに、地域拠点施設として機能を高めることをめざし、今年3月から改修工事が行われている。

 1階の大浴場は廃止され、三和地域公民館と三和地域協議会、アネックス京都三和連携室、調理室などに生まれ変わる。2、3階の宿泊施設は、2階が大小の会議室など、3階は宿泊の各部屋に浴室を整備する。

 また敷地北側には、体育館・テニスコート・グラウンドなどのスポーツ利用者らが使えるシャワー棟(木造平屋建て)を新築する。改修の総事業費は約4億1500万円で、いずれの工事も今年度中に完了予定。民間が運営するレストランを含め、来年4月のリニューアルオープンを見込んでいる。

 そんな改修現場を府立工電気テクノロジー科の2年生24人が見学。4班に分かれて1~3階とシャワー棟を順番に回った。

 案内した青年部会のメンバーは、1階大浴場跡の現場では、「床に書かれた印は、天井に取り付ける照明などの位置を示しています」といった説明のほか、「工事現場では、全てが狂ってしまうので1ミリのずれも許されない。寸法通りにきっちり仕事をすることが大切」と、心構えも伝えた。

 府立工の足立稔也さんは「通常では見ることができない、天井裏部分の配線などを見学でき、とても参考になりました。しっかり寸法通りに仕事をすることの重要性も、よく分かりました」と話していた。

 

写真(クリックで拡大)=改修現場で説明を受ける生徒たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。