鳥インフルに備え京都府が演習 初動態勢を確認

2023年10月28日 のニュース

 高病原性鳥インフルエンザの発生に備えて、京都府中丹広域振興局と府中丹家畜保健衛生所は26日、福知山市長田野町の長田野体育館一帯で、適切な初動態勢ができるように一連の手順を追う演習をした。

 鳥インフルエンザが流行しやすくなる時期を前に行った。

 管内の養鶏農場で毒性の高い鳥インフルエンザが見つかった-との想定で、中丹地域の府職員約100人が参加した。

 体育館に活動拠点となる対策基地を、体育館横に農場に見立てた前線基地を設けた。職員たちは健康チェック、正しい防護服の脱着方法、鶏の殺処分など現地作業前の最終安全確認などをした。

 振興局の船越理志・総務防災課長は「昨シーズンは全国の発生件数、殺処分数とも過去最多でした。中丹管内は大丈夫でしたが、いつ起きるか分からないとの危機感を持っています。手順をしっかりと確認して備えたい」と話していた。

 

写真(クリックで拡大)=防護服を着用する府職員たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。