迷子のインコ体長70センチ 市動物園で保護

2023年09月05日 のニュース

 京都府福知山市猪崎、三段池ラビハウス動物園(二本松俊邦園長)で、京丹波町で迷子になっていたところを拾われた、青い見た目が特徴のルリコンゴウインコを預かっている。飼われていたと思われることから、園は「飼い主は連絡してほしい」と呼びかけている。

 ルリコンゴウインコは8月18日に京丹波町の林で住民が発見し、19日に動物園へ運び込まれた。現在は入り口近くのケージで飼われていて、誰でも見ることができる。

 インコの中でも大型で、体長は75センチほどある。性別不明。くちばしは黒く、背面の羽から尾にかけては鮮やかな青色で、頭頂部は緑色、胸腹部は黄色と美しい体色が目を引く。来園者は「大きい!」「きれい」と見入っている。

 二本松園長は「日本に生息する種類ではなく、飼われていたもので間違いない。飼い主が早く見つかることを願っています」と話している。

 

写真(クリックで拡大)=園で預かっているルリコンゴウインコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。