夜久野にブルーベリー園 手作り公園併設

2023年08月09日 のニュース

 京都府福知山市夜久野町才谷で、ブルーベリー狩りやバーベキューが楽しめる「ブルーベリーファームナカシマ」がオープンした。ゆかいな手作り公園を併設。大阪や兵庫など都市部からの家族連れが訪れ、自然の中でしか出来ない体験を満喫している。

 開設したのは夜久野町井田の中島敏己さん(66)。これまで才谷の妻の実家周辺で農業をしていたが、3年ほど前から孫のためにブランコやログハウスなどの遊具を作り始め、孫やその友だちが遊びに来るようになっていた。

 高齢化が進む地域に子どもらのにぎやかな声が響き、近所の人たちからは「久しぶりに子どもの元気な声が聞こえてきてうれしい」と反応があった。

 また、昨年の春に周辺の景観にほれ込み、大阪から同地区に移住してきた夫婦の存在も知り、都会の人にも魅力的に映る才谷を盛り上げることができれば-と、子どもたちが集まり、楽しめる場所を作ることを決めた。

 タイヤを使った遊具がある「タイヤこうえん」、ニジマスのつかみ取りができる「ニジマス池」、バーベキュー場などを半年の間に次々と作り、若いころ建設業で働いた経験を生かしてコンクリート舗装などの工事も、家族の協力を得ながら進めた。

■子どもたちの元気な声が響く場所に■

 中島さんは「過疎化が深刻な地域に、子どもらの元気な声が響くようにしたいという思いで作りました。大人も子どもも大自然の中で、騒音などを気にせず思いきり遊んでほしい。今後も楽しいアイデアを実現していく予定です」と楽しそうに話していた。

 営業時間は午前10時から午後6時まで。盆期間も営業する。ブルーベリー狩りは1時間食べ放題で500円。土産も付く。9月末ごろまで。バーベキューのみ予約が必要。費用は2人前3千円から。問い合わせはブルーベリーファームナカシマ、携帯電話090・4643・0700へ。

 

写真上(クリックで拡大)=タイヤこうえんの前に立つ中島さん
写真下(クリックで拡大)=ニジマス池に水をためて、つかみ取りの準備を進める

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。