鳥インフル発生予防に京都府が全養鶏場で一斉消毒

2023年02月03日 のニュース

 全国的な高病原性鳥インフルエンザの発生を受け、京都府は府内の全養鶏場で、一斉消毒をしている。福知山市内の10カ所を含む全63カ所が対象で、19日までに完了させる。

 今シーズンは、昨年10月28日に国内1例目が確認されて以来、1日時点で25道県の71事例が発生。ニワトリなど約1200万羽が殺処分されている。

 府内での発生は2004年以降、確認されていないが、近隣県でも発生していて、予防に万全を期すため、一斉消毒を実施。準備が整った養鶏場から順次、府が消毒用の消石灰を配布し、生産者が散布している。

 府畜産課は「養鶏農家と行政がしっかり連携し、府内での高病原性鳥インフルエンザの発生を防げるよう、これからも尽力していきたい」と話している。

 

写真=福知山市内の養鶏場でも消毒が実施されている(立ち入り禁止のため京都府撮影)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。