竜王戦は盤外でも注目 勝負めし・スイーツが話題に

2022年11月10日 のニュース

 藤井聡太竜王が挑戦者の広瀬章人八段に勝利した、第35期竜王戦第4局福知山城対局。盤外でも、2人が勝負めし、おやつ、ドリンクに何を選ぶか注目が集まった。メニューは京都府福知山が「肉のまち」「スイーツのまち」を盛り上げようと市内飲食店から公募で選ばれた全30品。両者とも午前、午後のおやつと昼食を味わい、それぞれにドリンクも選んだ。

 2日目に大盤解説をした折田翔吾五段、聞き手の藤井奈々・女流初段は初日に、事前に選ばれた勝負めし1品、おやつ2品を食べ歩くツアーをした。ツアーの様子は福知山城対局実行委のユーチューブなどで配信し、PRした。

 2人は「御肉料理竹下」を訪れ、藤井竜王が選んだ「肉のまち福知山 特選牛すき焼き定食」を味わい、「スタミナがつく」「おいしい」と絶賛。竹下忠伸店長(35)は「藤井竜王に選ばれると思っていなくてびっくりしました。竜王戦で福知山が盛り上がってありがたいです」と話していた。

■1日目に選ばれたメニュー

【藤井聡太竜王】
おやつ(午前)
「福知山踊かさねフルーツ添え」(千切屋)
「ふくちやま抹茶使用グリーンティー」(山城屋茶舗)

昼食
「肉のまち福知山 特選牛すき焼き定食」(御肉料理竹下)
「福知山産小麦が香る小金麦茶」(86farm&まころパン)

おやつ(午後)
「モンブラン丹波富士」(fukuchido)
「冷たい紅茶」

【広瀬章人八段】
おやつ(午前)
「福知山トリックスイーツ カツ丼プリン」(アン・ドンプリ)
「福知山城下町の和三盆サイダー涼」(足立音衛門)

昼食
「福知山名産 鬼そば二種と天ぷら七種」(大江山鬼そば屋)
「福知山産ゆずたっぷりゆず茶」(まぃまぃ堂)

おやつ(午後)
「王様のどら焼き丹波の大粒栗」(足立音衛門)
「バナナミルク福知山の蜂蜜入り」(ku―nel)

写真=藤井竜王と同じ食事を味わう折田五段と藤井女流初段

2日目はアップルパイなど 選ばれてすぐ注文殺到

 藤井竜王と広瀬八段は、2日目も市内から公募で集まった30品から、昼食と午前、午後のおやつを選んで味わった。

 午前中に藤井竜王が食べたおやつ「アップルおさつパイ」を作る「アップルパイの店シャルム」=奥榎原=では、おやつの公表とともにネットで予約注文が殺到した。

 森田浩三店長(67)は「すぐに反応があって驚きました。選ばれてびっくりしましたが、光栄に思っています」と話していた。

■2日目に選ばれたメニュー
【藤井聡太竜王】
おやつ(午前)
「丹波福知山のアップルおさつパイ」(アップルパイの店シャルム)
「アイスコーヒー」

昼食
「福知山産京地どりの親子丼」(柳町)
「福知山産小麦が香る黄金麦茶」(86farm&まころパン)

おやつ(午後)
「福知山トマトの生しぼりじゅ~す」(小林ふぁーむ)
「冷たい紅茶」

【広瀬章人八段】
おやつ(午前)
「福知山踊かさねフルーツ添え」(千切屋)
「ふくちやま抹茶使用グリーンティー」(山城屋茶舗)

昼食
「肉のまち福知山 特選牛すき焼き定食」(御肉料理竹下)
「福知山産小麦が香る黄金麦茶」(86farm&まころパン)

おやつ(午後)
「丹波お米シフォンのいちご純生サンド」(おいしふぉん)
「丹波産黒大豆の自家焙煎きなこミルク」(お土産と喫茶足立)

写真=注文が殺到し、次々と焼き上がるシャルムのアップルパイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。