「福知山城主」クリス・ペプラーさんが案内する動画、再生14万回

2020年03月18日 のニュース

 明智光秀ゆかりの京都府福知山市が作ったプロモーション動画が、動画共有サイト・ユーチューブで視聴回数を伸ばしている。光秀の子孫とされ、市の特別大使として「福知山城主」を務めるラジオDJのクリス・ペプラーさんが、福知山城の魅力を紹介する内容で、昨年12月23日に公開。視聴回数の目標値は3万回に設定していたが、3カ月弱で4・6倍の14万回に迫っている。

 市は、福知山城を築いた光秀の知られざる魅力、市とのつながりを全国へ発信するプロジェクトに官民連携で取り組んでいる。その一環で昨年2月にクリスさんを特別大使に任命し、同年3月に笑いを誘う場面も織り交ぜた就任会見動画をユーチューブに投稿した。

 この視聴回数が3万回だったことから、昨年12月公開の城主シリーズ第2弾の目標値を設定したが、予想を超える反響となっている。

 第2弾の動画は3分14秒で、天守閣からの眺望、城内にあるものとしては日本一深い井戸の存在、光秀をまつる御霊神社や城下町の街並み、福知山のスイーツなどをクリスさんが持ち味の渋い声で紹介する。

 新型コロナウイルス感染症防止対策による市の公共施設が一斉休館し、城は現在も休館中だが、城の外観だけでも見ようと、平日でも観光客が訪れており、再開予定の28日からの復調に関係者は期待を寄せている。

 市秘書広報課シティプロモーション係は、予想以上の視聴回数に驚きつつも、「桜が咲く季節の福知山城をドローン撮影した動画も配信しているので一緒に見ていただき、施設再開後にはぜひ多くの方に城へ足を運んでいただければ」とアピールする。
 
 
写真上=市の予想を上回る視聴回数となっている第2弾
写真下=「福知山城主就任会見」動画も話題となった

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。