光秀朝食をどうぞ 丹鉄くろまつ号の春夏コース

2024年02月20日 のニュース

 京都丹後鉄道(丹鉄)は、4月から9月まで運行するレストラン列車「丹後くろまつ号」の春夏コースの予約を受け付けている。丹鉄沿線の景色を楽しみながら、丹波、丹後の魅力を食で満喫できる3つのコースを用意した。

 福知山駅から天橋立駅までの「モーニングコース」(税込み6500円)では、戦国武将・明智光秀をテーマにした朝食とデザートの2種類のプレートが味わえる。

 朝食プレートは、明智光秀の家紋「桔梗紋」の焼き印がついたフォカッチャや「天橋立オイルサーディンとラタトゥイユ」を含む7品。デザートに「抹茶のテリーヌサブレサンド」などの福知山産の茶葉を使用した3品が並び、皿には抹茶パウダーで福知山城を描く。味だけでなく見た目も楽しめるプレートとなっている。

 また、途中の大江駅で下車し、駅前の鬼瓦公園の見学や特産品が並ぶ売店で買い物も楽しめる。

 このほか、天橋立駅から西舞鶴駅まで走り、海の絶景を見ながら「天橋立ワイン」とそれに合うフレンチが楽しめるランチコース(同1万4500円)。くろまつ号をモチーフにした、竹炭を使った黒いシュークリームなどが味わえるスイーツコース(同5千円)がある。

 3コースとも期間中の金~日曜日と祝日の定期運行で、1コースあたりの定員は20人。丹鉄ホームページから予約できる。電話の場合は予約センター=0570(200)770=へ。

 

写真(クリックで拡大)=モーニングコースで提供される料理とデザート

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。