絶景100年、由良川橋梁 青い海と空を背に列車が走る
2024年07月10日 のニュース
由良川橋梁は大正13年(1924)に、旧国鉄宮津線の宮津-舞鶴間の開業に合わせて造られた。全長は552メートル。鉄道橋としては府内最長を誇る。水面から桁までの高さは約3メートル。鋼板や型鋼を組み合わせて断面がI形になるように組み立てた「プレートガーダー」桁のシンプルな構造で、アーチや壁などがないため、橋梁を走る列車がはっきりと見える。
コンクリート製の橋脚は全部で23基。表面には目地が刻まれ、石積み風になっている。
2015年度に「建設当時国内最多径間を誇るコンクリート橋脚の鈑桁橋梁であり、築後90年を経るも保存状態が極めて良好である」として、公益社団法人土木学会選奨の土木遺産に認定された。
橋梁を走る列車は1時間に往復2本程度。レストラン列車「丹後くろまつ号」とカフェ列車「丹後あかまつ号」が橋を渡る際には、乗客が車窓からの景色を楽しめるよう、徐行運転をする。
路線は鉄道施設保持と運行を別会社が担う「上下分離方式」になっていて、鉄道設備を管理する北近畿タンゴ鉄道株式会社は、潮風による橋梁の腐食を防ぐため、橋桁を塗り直していて、今年度からはさびに強いフッ素加工を施している。
これまで大きな事故や自然災害による被害はない。同社は「由良川橋梁が出来てから100年になるが、何かあっては大変なので、日ごろからの安全管理と点検を、これからもしっかりとしていきたい」と言う。
京都丹後鉄道の運行に携わるウィラートレインズ株式会社は、イベント開催時などで橋梁に列車を走らせることがある。近々では、JR東海から昨年3月に譲り受けた特急型気動車「キハ85系」(現KTR8500形)が、宮舞線100周年イベントとして一日限定で昼間に走った。普段は暗くなった入庫の時にだけ橋梁を渡るため、鉄道ファンを喜ばせた。
同社は、橋梁を渡る列車の写真をクリアファイルや卓上カレンダーなどにも活用。広報担当者は「由良川橋梁は『海の京都』を感じてもらえる絶景ポイントなので、これからもどんどんPRしていきたい」と話している。
写真(クリックで拡大)
・橋梁を渡る列車
・ウィンドサーフィンをする人を入れながら撮ることもできる(眞下さん撮影)
・赤褐色が際立つ橋梁
・大内さん
・橋梁のそばから撮れるポイントもある