レンジャー訓練終え7人帰還 陸自福知山

2023年12月02日 のニュース

 京都府福知山市天田の陸上自衛隊福知山駐屯地(前野直樹司令)でこのほど、陸上自衛隊の中でも特に過酷とされるレンジャー養成訓練を終えた隊員たちの帰還式が行われた。21歳から25歳までの精鋭7人が厳しい訓練に耐え抜き、栄誉のレンジャー徽章を受けた。

 訓練は8月下旬から始まり、サバイバル技術や戦闘術などを身に付け、重装備のまま山中にこもるなどして、体力と精神力を養ってきた。

 集大成となる最終訓練は、府北部の丹後半島から駐屯地までの山岳地帯約90キロを4夜5日で踏破した。

 帰還式では、7人の隊員が一列になって行進し、他の隊員や家族らから大きな拍手を浴びた。このあと前野司令からレンジャー徽章を受けた。

 前野司令は「訓練を終えることができたのは、自分の力だけではなく、多くの人たちの導きと協力があったからこそで、感謝してもらいたい。体を回復させ、みずからが道筋を付け、自己革新を図り続けてほしい」と訓示した。

 隊員の一人は「みなさんのおかげで徽章をいただけることができました。今後、部隊にしっかりとお返しできるようにしたい」と話していた。

 

写真(クリックで拡大)=駐屯地に帰還し、行進する隊員たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。