戦没慰霊行事前に陸自隊員が平和墓地で清掃活動

2023年07月27日 のニュース

 京都府福知山市天田の陸上自衛隊福知山駐屯地の隊員たちは連日、戦没者らをまつる南本堀の平和墓地で清掃ボランティア活動をしている。業務を終えた夕方に集まり、草刈りなどの環境整備に汗を流している。

 平和墓地には旧陸軍福知山連隊出身や日露戦争のロシア人捕虜も眠る。隊員OBらでつくる福知山隊友会が現地で営む戦没者慰霊行事を前に、現役隊員が毎年、清掃ボランティアに取り組んでいる。今年の慰霊行事は8月5日に行われる。

 今年の清掃活動は24日から始まり、25日は直前に降った雨の影響で、蒸し暑いなか約60人が参加。刈り払い機を使って、伸びた雑草を刈り込んだ。

 作業はおおむね28日で終える予定で、駐屯地幹部たちでつくる修親会(会長・前野直樹司令)と陸曹の親睦団体・曹友会(富田展弘会長)の隊員が活動し、5日間で計200人ほどが参加するという。

 

写真(クリックで拡大)=草を刈る自衛隊員たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。