福知山駅でモンブラン博覧会 14店が丹波栗スイーツ

2023年11月28日 のニュース

 京都府福知山市などで栽培されている丹波栗を使ったスイーツのイベント、モンブラン博覧会「MONPAKU!(モンパク)」(福知山まちづくり株式会社主催)が26日、JR福知山駅で開かれた。市内のスイーツ店、カフェなど14店舗が集まり、モンブラン、マフィン、プリン、大福といった限定商品を販売。多くの人が訪れ、丹波栗尽くしの商品を買い求めた。

 都市部からの旅行需要を増やし、販路拡大を目指そうと、JR西日本などと協力して企画。この日のために商品を開発した店舗も多く、まちづくり会社の公庄祥社長は「福知山から発信をしようと取り組みました。丹波栗とスイーツの魅力をたっぷり味わってもらえたら」と意気込んだ。

 午前10時の開店前から長い行列ができ、開店後は来場者が順番に各ブースを巡って目当ての商品をトレーに載せていった。石原から訪れた53歳の女性は「普段はお店にない商品があり、一度にいろいろなものが見比べて買えるので良かったです。食べるのが楽しみ」と笑顔を見せていた。

 12月20日まで、参加店舗を巡るスタンプラリーも展開している。

 

写真(クリックで拡大)=商品を買い求める人たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。