紅葉楽しみながら体操 醍醐寺でお年寄りたち

2023年11月10日 のニュース

 京都府福知山市猪崎の醍醐寺(一常宗観住職)で8日、地区のふれあいいきいきサロンが開かれた。地区内の65歳以上の高齢者ら約30人が参加し、青空の広がる境内で体操などに取り組み、リフレッシュした。

 サロンは地区の民生児童委員の塩見明実さん、衣川伊都子さんが中心になって運営している。月に1回、地区内の公民館などで開いているが、新鮮な空気と色付き始めたモミジを楽しんでもらおうと、一常住職の協力を得て同寺での開催を企画した。

 初めに、境内にいすを並べ、座った状態で無理なく運動ができる「貯筋体操」を、市が派遣する体操指導員に教わって実践。足首や手指をしっかりと動かした。運動後は、参加者によるアコーディオンの演奏、一常住職の法話に耳を傾け、最後は民生委員らのボランティアが用意した抹茶を味わった。

 塩見さんは「いつもと違う空気の中で、参加された人が楽しんでくれればうれしいです」と話していた。

 

写真(クリックで拡大)=青空の下で貯筋体操をした

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。