かつての不夜城を光のアートで包む 神子畑選鉱場跡

2023年11月10日 のニュース

 日本遺産の一つ、廃虚ブームで人気の神子畑選鉱場跡(兵庫県朝来市佐嚢)で、11日から17日までカラフルなライトアップイベント「デジタル掛け軸ライブ」が開かれる。無料。

 デジタル掛け軸は、CM映像などテレビの世界で活躍している長谷川章さんが手がける手法。長谷川さんが描いてきた多数の絵画を組み合わせて次々と投映していく。

 神子畑選鉱場は大正、昭和と「東洋一の選鉱場」と呼ばれ、真夜中にも明々と照明をともしてフル稼働したことから不夜城とも呼ばれていた。いまも施設の一部が残り、周囲から見学することができる。現地で8日に試験照射があり、幻想的な絵巻が繰り広げられた。

 時間は午後5時から9時まで。11、12日は午後3時からキッチンカーなどが出るマルシェなどがある。問い合わせは朝来市観光交流課、電話079(672)4003。

 

写真(クリックで拡大)=8日の試験照射

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。