遅めの到着「渡り蝶」 夜久野にアサギマダラ

2023年10月19日 のニュース

 京都府福知山市夜久野町大岶の飯尾恒洋さん(79)宅に、渡り蝶・アサギマダラが飛来している。例年よりも遅めの到着となったが、庭の一角に植えてあるフジバカマの周りをひらひらと舞い、見る人の心を和ませている。

 浅葱色(薄い水色)のまだら模様が羽にあることが名前の由来で、羽を広げると10センチほどの大きさ。春から夏にかけて北海道に北上し、秋には沖縄や台湾に南下する。

 飯尾さんは20年ほど前、アサギマダラが好むフジバカマを自宅に植え、近年は毎年のようにアサギマダラが飛来するようになった。多いときには10匹以上が一度に飛来するという。

 例年9月中旬から飛来し始めていたが、今年は1カ月ほど遅く、14日ごろから姿を見るようになった。17日には3匹ほどが淡い桃色の花の周りを優雅に舞っていた。

 飯尾さんは「10月に入っても姿を見せなかったので、今年は来ないのかと思っていましたが、こうして可愛らしく舞う姿を見るとうれしい気持ちになります。次の旅に備えてしっかり力を蓄えていってほしい」と優しい笑みを浮かべていた。

 

写真(クリックで拡大)=フジバカマに飛来したアサギマダラ(17日)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。