ビーチバレー鹿児島国体に府代表で成美の橘選手

2023年09月02日 のニュース

 福知山市水内、福知山成美高校女子ビーチバレーボール部の橘柚希選手(1年)=富山県明峰中出身=が、京都橘高校の2年生とのペアで、16日~19日に鹿児島県で開かれる国体の少年女子の部に出場する。このほど京都市であった府選考会で優勝し、出場権を獲得した。

 橘選手は、中学3年のときにビーチバレー(2人制)で中学日本一に輝き、高校進学後に挑んだマドンナカップ府予選でも優勝するなど、実力を発揮している。

 府選考会では、京都橘の横井彩椛選手(2年)とペアを組んだ。出場9ペアを3チームずつに分けた予選リーグは、2連勝で突破。各ブロック1位同士による決勝リーグでは、成美と京都橘の2年生同士が組む2ペアとの対戦となったが、いずれも28-20で勝利し、優勝と国体出場を決めた。

 橘選手は「スパイクが決まらないなど、府選考会は本調子ではなく、相方に助けられたところが多かった。そんな中で、1点ずつ着実に奪うことを考えて戦い、優勝できてうれしいです」と喜ぶ。

 国体への意気込みについては、「初戦の岩手県のペアに勝てば、2回戦でマドンナカップで優勝した徳島県のペアと戦うことになります。強い相手ですが、自分たちの実力を発揮し、楽しみつつ勝利して、まずは16強入りをめざしたい」と話している。

 

写真(クリックで拡大)=国体に向けて練習に励む橘選手

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。