農家民宿利用者にe-Bike無料レンタル 綾部で京都府

2023年07月23日 のニュース

 里山の自然の中を自動車では無く、風や音を直接感じられる自転車で回ってもらおうと、京都府中丹広域振興局はスポーツ型の電動アシスト付き自転車「e-Bike(イーバイク)」のキャンペーンを綾部で8月に展開する。農家民宿に宿泊した人に、無料で貸し出す。

 綾部市内には農家民宿が23軒あり、このうち16軒が参加する。使える自転車は、綾部駅南側のあやべ観光案内所が備える4台と、上林のあやべ温泉二王館近くにある地域の交流施設「二王の栖(すみか)」(綾部市睦寄町)が備える7台。

 1泊2日の場合、1日目だけ、あるいは2日目だけ利用するケースが多いと予想しているが、1日目に借りて里山を自由に走り、そのまま宿泊する宿に乗り付け、2日目もサイクリングを楽しんでから返却する使い方でもよい。連泊の場合、最大3日間レンタルできる。

 観光案内所の4台は、ほどよい高低差が続く志賀郷コース(約25キロ)に向いたEシティバイクで、通常は一日1500円。二王の栖の7台は、タイヤが太くて君尾林道コース(約28キロ)も走れるEマウンテンバイクで、通常は一日6000円。別に子ども用マウンテンバイク(非電動)4台、通常一日1500円も無料でレンタルできる。

 二王の栖は駐車場が無料で利用でき、上林地区の宿の無料送迎もある。またオプションとして追加料金大人3千円、子ども1500円でガイド付きツアーが利用できる。

 期間は8月1日から31日までで、先着40人。農家民宿への予約は各自で。イーバイクの貸し出しは当日でも可能だが、台数が限られるため予約を呼びかけている。予約は京都海道社のホームページの、あやべキャンペーンページから。問い合わせも同社、電話050・1743・3085。

 

写真(クリックで拡大)=里山の自然を感じながら走るイーバイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。