大きな木かと思ったら-高畑でオオサンショウウオ

2023年06月19日 のニュース

 京都府福知山市の土師川下流、高畑の堀井口堰近くで15日夕、国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオが見つかった。

 見つけたのは市内の会社員、山下翔平さん(27)。大きさは70センチほどで、浅瀬にいたという。

 山下さんは「最初は大きな木が流れてきたのかと思いましたが、動いたのでびっくりしました。実物を見るのは高校生以来2度目です」とうれしそうに話す。

 市の自然科学協力員の永谷隆夫さんは「市内での生息は確認されていて、堰の近くではたまに見つかることがあります。川がきれいな証拠でもあるので、これからもみんなで環境を維持できたらいいですね」と話していた。

 オオサンショウウオは天然記念物に指定されているため、見つけた場合は捕まえず、原則そのまま見守るように-となっている。

 

写真(クリックで拡大)=浅瀬に寄ってきたオオサンショウウオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。