入学シーズ控え「不要の学用品ゆずります」三和地域協議会が譲渡会

2023年04月06日 のニュース

 京都府福知山市三和町の三和地域協議会(松下正美会長)は2日、同町千束の農業振興センター前で、「学用品ゆずります会」を開いた。各家庭で不要になった子どもの制服や体操服などを、必要な人へ渡す取り組みで、入園、入学に向けて準備をする親子連れらが訪れた。

 まだ使えるきれいな制服、新品のまま使わなかった道具など、子どもの成長とともに要らなくなったものを生かし、新生活の準備をする人らへの支援につなげようと、昨年から始めた取り組み。

 今年は、地元の三和こども園から協力があり、幼児向けのスモックや体操服もそろった。

 3月にも開いており、ミニカーや知育玩具、ノート、昼寝用布団、ランドセル、高校や中学校の制服、柔道着、子ども用スーツなど70点以上を用意。訪れた人に好評で、子どもと一緒に服のサイズを確かめて持ち帰る人もいた。

 残った学用品は11月まで、毎週金曜日午前9時から10時30分まで、同協議会が同じ場所で開く「みわふれあいカフェ」に合わせて並べ、持ち帰れるようにする。地域以外の人でも利用できる。金曜日が祝日の場合は休み。

 同協議会は「きれいなまま残っている物がいっぱいあるので、たくさんの人に来てもらえるよう、これからも活動を続けていきたい。見るだけでもよいので気軽に立ち寄ってもらえれば」と来場を呼びかけている。


写真=いろいろな学用品を必要な人へ譲っている

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。