あさご芸術の森で光のアート「ハロウィンな夜」
2022年10月21日 のニュース
芸術の森でハロウィーン-。兵庫県朝来市多々良木、あさご芸術の森美術館一帯で22、23両日の夜に「風と光のページェント2022 ハロウィンな夜」が繰り広げられる。幻想的な光のアートや、ゆかいなイベントで織りなす。
両日とも時間は午後6時から9時にかけてで、一帯の「あさご芸術の森」に点在する野外彫刻作品が特別にライトアップされる。また両日各先着200人に、光るブレスレットを配布。腕に巻いて歩くことで、動くカラフルな光が芸術の森に浮かび上がってハロウィーンロードをつなぎ、来場者自身もアートになっていく。
また美術館の彫刻庭園には、作家たちが様々な表現方法でキャンドルアート作品を制作して設置し、ハロウィーンの夜を演出する。これまでに保育園児やイベント参加児たちが描いたかわいいオバケ、ゆかいなカボチャなどの絵を使ったハロウィーンキャンドルも飾る。
美術館受付では、子どもが合言葉の「トリック・オア・トリート」を言うと、菓子がもらえる(数量限定)。イベント中は美術館の入館料が100円(中学生以下無料)になり、仮装して来た人は無料になる。
午後7時からは美術館周辺でライブコンサートがある。問い合わせは美術館、電話079(670)4111。
写真=2019年のキャンドルアート