プロ棋士島本五段が福知山城を訪問 来城者と一指し

2022年07月22日 のニュース

 プロ棋士の島本亮五段=兵庫県神戸市=が17日、京都府福知山市の福知山城天守閣内・将棋フォトスポットをサプライズ訪問して、来城者と対局した。

 島本五段は、京都共栄学園高校=福知山市東羽合=に拠点を置く「共栄こどもコンピュータ将棋教室」の指導のため16日に来訪した際、市など官民で作る第35期竜王戦第4局福知山城対局実行委員会からフォトスポットの話を聞き、「そんな場所があるのならぜひ行かせていただきたい」と急きょ来城が決まった。

 2018年に引き続き竜王戦の決戦舞台となる福知山城の和室は、気運盛り上げのため将棋盤と駒を置いて自由に撮影できるフォトスポットにしてあり、混雑時以外は対局もできる。

 スポットを見回した後、将棋を指した島本五段は、「タイトル戦があったところですから、なんと言いますか、他とは違う空気感がありますね。来て良かったです」と目を細めた。

 

写真=フォトスポットで来城者と対局する島本五段

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。