速報:園児感染で保育園を臨時休園 親族4人が陽性

2020年11月18日 のニュース

  京都府は18日、中丹西保健所(福知山市)管内在住で、女児を含む4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 府によると、10歳未満、20代、40代、70代でいずれも女性。4人とも、17日に陽性が判明した京都市の50代男性公務員の親族だった。

 福知山市によると、10歳未満の女児は保育園児で、通っている保育園を19日から23日まで臨時休園する。24日以降の再開については濃厚接触者、感染状況など今後の状況により対応を決める。

 なお、女児とほかの園児に今のところ症状は出ていないという。

 新たに4人の感染が確認されたことを受け、福知山市の大橋一夫市長は感染者への配慮を求め、誹謗中傷を厳に慎み、風評被害を出さないよう求めた。また全国で感染拡大傾向にあり、京都府の感染状況が3段階のうち最高レベルの「特別警戒基準」に達したことに触れ、市民に「新しい生活様式」の徹底を求めるコメントを出した。
 
 ※保育園名については、紙面のみに留めネット版では伏せています。

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。