年末年始でコロナ感染者が増加 府平均の3・4倍と突出

2024年01月13日 のニュース

 京都府福知山市内(中丹西地域)で、新型コロナウイルスの感染者数が昨年末から急増している。昨年12月25日~31日の1医療機関当たりの感染者数は13・80人と前週から9・20人増え、1日~7日の最新週は20・20人で、さらに6・40人の増加。最新週は府内平均(5・93人)の3・4倍で、他の地域と比べて突出している。

感染者数は「定点把握」によるもので、一週間に指定の医療機関から報告された人数の平均値となる。

年末年始は人の往来が多く、感染者が増えやすい時期ではあるが、最新週における府内の他地域は、山城北の10・50人を除いて一桁台で、福知山だけが飛び抜けている。

感染防止の換気徹底を

府中丹西保健所は「医療が逼迫するような状況には至っていませんが、福知山だけが高い値になっていることは事実で、注意が必要です。基本的な感染防止の徹底を今一度お願いします」と話す。予防対策で重要なのは換気で、部屋が冷えすぎない程度に、できれば1時間ごとに行うことが望ましいとする。

現在の新型コロナは、重症化率は下がっているが、感染力は高まっているとされ、季節性インフルエンザも流行中で、同保健所は「のどの痛みや発熱などの症状がある場合は、人混みを避けてほしい」と注意を促し、医療機関の受診を勧める。

発熱症状などがある場合は、かかりつけ医に相談する。かかりつけ医がない場合はきょうと新型コロナ医療相談センター=電話075(414)5487=へ。


写真=中丹西保健所

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。