福知山城主にラジオDJ!? 新たなプロモ動画

2019年04月03日 のニュース

 ラジオDJが福知山城主に就任!? 京都府福知山市は、新たな市のプロモーション動画を作り、動画共有サイト「ユーチューブ」で公開している。戦国武将・明智光秀の子孫とされ、ラジオDJなどで活躍するクリス・ペプラーさん(61)=東京都=が、福知山城主に就任する架空の設定で展開。光秀の大河ドラマ放送を前に、福知山がゆかりのまちであることを、多くの人に知ってもらえるよう努める。

 市では、福知山城を築いた光秀の知られざる魅力、市とのつながりを全国へ発信するプロジェクトに、官民連携で取り組んでいる。その一環として、2月にはクリスさんを特別大使に任命した。

 プロジェクトでは、大河ドラマ館「福知山光秀ミュージアム(仮称)」のオープンなど、さまざまな企画を予定。これからの展開に注目してもらおうと、クリスさん主演の動画を撮影し、公開することにした。

 動画でクリスさんは、明智家の家紋である「桔梗紋」があしらわれた天正裃を身につけた殿様姿で登場。新城主就任の記者会見に臨むという内容で、新城主を表す句として「鳴かぬなら 私が鳴こう コケコッコ」と詠むなど、笑いの要素も入れながら演じている。

 3月27日に公開され、1週間経たないうちに、再生回数は1万回を超えている。

 クリスさんは「動画をきっかけに、福知山への関心を高められたらうれしい。動画内で『市のさらなる発展に尽くす』と述べましたが、これは本心からの言葉です。市の今後の活動に期待していただきたい」とコメントしている。

写真=動画のURLは、https://youtu.be/BZfDcfgtS3E

 

24時間アクセスランキング

京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。