WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月25日のニュース

高校野球:センバツ出場の成美・田所監督「地元に恩返しを」

田所監督
 昨年、夏の甲子園に出場した福知山成美。3年生が抜けた新チームでの練習初日は8月15日、福知山花火大会の日だった。

 田所監督は寮番で「みんな花火に行って羽伸ばしてこい」と練習後の部員たちを送りだした。そんな、市民も生徒もみんなが楽しみにしている花火大会で、露店屋台が爆発炎上し、57人が死傷するという悲しい事故が起きた。まちが重い空気に沈む1カ月後の9月15日夜から16日にかけて、台風18号が福知山を襲った。夏の甲子園出場のため2次戦からの登場となった秋季府大会の初戦は9月21日。

 「いつもは野球以外のことは気にならない」という田所監督だが、「昨年は違った」。夏の甲子園で多くの市民に支えられた。その福知山が悲しみに包まれている。「恩返しをしたい」と切実に願っていた。「その一番近い機会といえばセンバツになる。福知山が元気になってほしいから、本当に出たかった」。出場決定の報を聞きき、グラウンドに整列した部員たちに田所監督は、興奮して話した。

 昨夏の甲子園は初戦敗退。「打って守るのがうちのパターン。まずは一勝。『頑張る福知山』で行きたい」と力を込めた。


写真=「福知山に元気を」と部員たちに語る田所監督(右)

【選抜関連ニュース】
 ・高校野球:「福知山に元気を」の願いかなう 成美センバツ出場

 ・高校野球:センバツ出場の成美・田所監督「地元に恩返しを」

 ・高校野球:センバツ出場の成美 地元選手も意気込む

 ・高校野球:成美センバツ出場 喜び分かつ地域の人たち

 ・高校野球:福知山成美、秋季近畿4強ならず(2013年10月)

 ・高校野球:秋季近畿大会で福知山成美がPL破り8強入り

 ・高校野球:福知山成美が準優勝で秋季近畿大会出場

 ・高校野球:福知山成美が秋季4強入り

 ・高校野球:福知山成美が秋季8強入り

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ