竹松うどん店

薪釜でゆでる純手打ちうどん

 山里にたなびく白い煙、店内ではパチパチと薪が弾ける音がする。讃岐の名店・やまうちうどんで修業し、その後全国47都道府県を、うどんを打ちながら巡り、11年前に古里で店を開いた。

 店主の竹原友徳さんのこだわりは、昔ながらの“純手打ち”。3種類の国産小麦粉をブレンドし、手作業で丁寧に麺を打ち、遠赤外線効果のある薪釜で芯からゆで上げる。だしは化学調味料無添加。

 うどんは350円から。麺の風味を楽しむしょうゆうどん、自家製もろみうどん、名物せせりうどんなど約10種類。温・冷、小・並・大が選べる。月替わりのピースうどんは、今月はラム肉と野菜のラグマン風うどん。地元の米や野菜を使ったおにぎり、天ぷらもおすすめ。小麦アレルギーの人に玄米麺も用意している。

炭火で焼いた鶏肉が香ばしいせせりうどん(600円)。おにぎり、小鉢も付けた

うどんは竹原友徳さん、天ぷらと接客は女将の妙さんが担当

外にも席を用意している。右側にある蔵は小さなギャラリー

綾部市志賀郷町儀市前13
TEL0773-21-1665
営/11:00~15:00
休/7・8・9の付く日
Pあり

2021年10月15日 16:00

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。