WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月 4日のニュース

国立京都工芸繊維大が福知山キャンパス概要発表

京都工芸繊維大学 国立大学法人京都工芸繊維大学(京都市左京区)は、福知山市西小谷ケ丘に設置する「福知山キャンパス」を活用した新学部プログラムの開設に向け、具体的な準備を進めている。来年4月に開設する予定で、プログラムの概要や学生の募集要項を発表した。

 新学部プログラムは、「地域創生TechProgram(テック・プログラム)」と命名。開設については、すでに文科省の了解を得ているという。

 プログラムには、バイオ・材料化学▽メカトロニクス設計▽デザイン・建築の3コースがあり、いずれも1回生から3回生の前期までは、左京区の松ケ崎キャンパスで、一般教養や専門基礎力を身に着ける。

 3回生の後期からは、旧福知山女子高校の校舎を活用した福知山キャンパスに拠点を移し、地域課題をテーマにした学習のほか、地元企業でのインターンシップなどを行い、実践的な体験を積む。

 また市が来年4月に開学を目指す福知山公立大学との連携も視野に入れており、両大学の文理系でのワークショップなどに共同で取り組んでいく。

 これらにより、産業の活性化や地域課題の解決に向け、協働できる技術者やリーダーになれる人材などを育成する。さらには、若者の地元定着、府北部の活性化にもつなげていきたいという。

■AO入試に地域枠■

 入学者選抜の定員は、AO入試20人と一般入試10人で、合わせて30人。AO入試では、一般と社会人のほか、府北部5市2町の高校生らを対象とした12人の地域枠も設ける。

 京都工芸繊維大の森迫清貴副学長は「府北部の若者がいったん京都に出て、専門知識をしっかり身に着けた上で、地元に戻ってくる−という流れを作り、地域活性化に貢献できる人材を育成したい。今後は、地域枠を増やすことも検討していきたい」と話している。


写真=来年度から新学部プログラムを開設する京都工芸繊維大学(京都市左京区)

【関連ニュース】
 ・京都工芸繊維大が福知山に分校検討 市の公立大開学が条件(2月)

 ・産学官連携で「メードイン北近畿」の新商品開発

 ・京都工繊大が福知山で北京都分校構想を説明(3月)

 ・成美学園と京都工芸繊維大が協定締結

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ