きょう立冬 赤や黄に色付く葉、長安寺のもみじ見ごろ

2023年11月08日 のニュース

 きょう8日は二十四節気のひとつ「立冬」。暦の上では冬が始まるころとされる。京都府北部、福知山市の8日朝の最低気温は10・3度(午前6時)。このところの季節外れの暖かさのせいで肌寒く感じられたが、平年に比べると2・4度高く、10月下旬並みだった。

 「丹波のもみじ寺」として知られる奥野部の臨済宗南禅寺派・長安寺(正木義昭住職)では、境内のもみじが色を変え、見ごろを迎えている。赤や黄色に色付いた葉に彩られ、緑の葉とのコントラストが訪れた人を楽しませている。

 色が変わり始めたのは例年通り10月終わりごろだったが、夏の猛暑の影響か、葉が早く落ちているという。正木住職(64)は「色付いてから散るまでの間が短いので、早めに来てもらえれば」と話す。見ごろは20日ごろまで。

 拝観料が必要で、大人300円、中学・高校生100円、小学生以下は無料。拝観時間は午前9時から午後4時30分まで。問い合わせは長安寺、電話0773(22)8768へ。

 

写真(クリックで拡大)=赤く色付き始めた境内のもみじ(8日午前8時30分ごろ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。