京銀が10月から持ち株会社体制に

2023年07月10日 のニュース

 京都銀行(本店・京都市下京区)が、10月に持ち株会社体制に移行する。銀行や証券、新設する投資専門会社など8社を子会社にグループ化して連携強化を図り、非金融分野にも力を入れて幅広い事業展開をめざす。持ち株会社名は「京都フィナンシャルグループ(FG)」で、代表取締役社長には京銀代表取締役会長の土井伸宏氏(67)が就く。

 6月29日にあった京銀の定時株主総会で持ち株会社体制移行に向けた議案などが承認された。

 京銀は同日付で代表取締役の異動について発表。代表取締役頭取が土井氏から前常務取締役の安井幹也氏(58)に変わった。土井氏は代表取締役会長に就任した。

 土井会長は滋賀大卒。1980年に入行し、秘書室長、人事部長、常務取締役などを経て2015年から頭取。

 安井頭取は同志社大卒。87年に入行し、寺町二条支店長、人事部長などを経て2018年から常務取締役。

 

写真=京都FG社長に就任する京銀の土井会長(右)、京銀の安井頭取

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。