JRバス撤退後の運行用に市がバス購入費3000万

2023年06月13日 のニュース

 京都府福知山市は、路線バス「園福線」(福知山市-南丹市園部町)の代替交通用のバス購入費などを含む総額1億4463万円の今年度一般会計補正予算案を発表した。19日に開会する市議会6月定例会に提案する。補正後の総額は476億9745万円とする。

 園福線は西日本ジェイアールバスが運行しているが、昨年、継続困難を申し出た。それを受け、府や福知山市など沿線市町が共同で来年4月以降の運行事業者を公募し、福知山市内の運行予定事業者として京都交通を選定。その際、企画提案に運行車両の調達が要請されていたため、市が購入費を支出することにした。

 公共交通維持改善事業として、中型ノンステップバス(26席)1台の購入費や車内装備などに計3555万円を計上した。うち1500万円は国と府の補助金を活用。バスは市地域公共交通会議で購入し、京都交通に貸与して運行する。

 

 

写真(クリックで拡大)=JR福知山駅を出発する園福線の路線バス(昨年12月撮影)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。