郷土芸能の継承活動に尽力 福知山踊振興会が総会

2023年05月14日 のニュース

 福知山踊振興会はこのほど、京都府福知山市内で今年度定期総会を開いた。今夏に42回目となるドッコイセフェスティバルを開催することや子どもらに踊りの指導をするなどの事業計画を承認し、郷土芸能の継承活動に尽力することを確認した。

 会員37人が出席。初めに田村卓巳会長は「この3年間は新型コロナウイルスの影響でさまざまな事業の変更があったが、今年からは従来通りの活動に戻し、さらに盛り上げていきたい」とあいさつした。

 昨年度は、新型コロナの影響で事業の変更や縮小を余儀なくされるなかでも、ドッコイセフェスティバルが開催できたこと、踊りの指導では計21回で延べ667人が受講したこと、研修で福知山市を訪れた長岡京市や城陽市の人たちと交流が図れたことなどが報告された。

 

 

写真(クリックで拡大)=今年も計画しているドッコイセフェスティバル(写真は昨年のフェス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。