車持たない人を支援 年末の買い物に三和の自治会がバス

2022年12月26日 のニュース

 買い物弱者のお年寄りを支援しようと、京都府福知山市三和町菟原下一自治会(藤田泰生自治会長)は23日、「買い物バス」を運行した。60代~80代の14人が貸し切りバスに乗り込み地元の公民館を出発。兵庫県丹波市氷上町の大型スーパーで、数の子やしめ縄など正月用品を買い込んでいた。

 高齢化が進み、車を持たず買い物が困難な高齢者が増えてきたため、2013年から毎年お盆前と正月前の2回、実施している。スーパーでの買い物だけでなく、最寄りの観光名所にも立ち寄り、小旅行となっている。

 市社会福祉協議会の共同募金助成事業を受けて、中型バスをチャーター。マスク着用など新型コロナウイルスの感染対策に気を配りながら一行は大型スーパーに移動。買い物をしたあと、丹波市立植野記念美術館も巡り、交流を深めた。

 80代の女性は「昨年5月に車の免許を返納しました。買い物は不便を感じているので、この企画はありがたく、楽しみに待っていました。息子夫婦や孫らが帰省するので、おせちの食材を買いたい」と話していた。

 

写真=バスに乗り込む参加者たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。