現物のドアを切ったり床壁に穴を空けたり 解体中のアパート使って消防が訓練

2022年08月13日 のニュース

 京都府福知山市消防本部(水口学消防長)は、西本町の解体中のアパートを活用し、火災・震災時の対応訓練をしてきた。施錠されている鉄の扉をエンジンカッターで切断するなど、訓練施設ではない「生活の現場」ならではの経験を積んだ。

 技術力向上や若手育成を目的に、解体予定の建物があれば、了承を得て訓練に取り組んでいる。

 今回は8日から12日まで行い、約80人の消防隊員が参加。閉じられたドアをエンジンカッターで開ける火災対応訓練と、要救助者がいる設定で、ドリルで床や壁に穴を開ける震災救助対応訓練をした。

 若手の隊員たちが鉄扉にエンジンカッターを縦、横、斜めに入れるたび、周囲に激しい火花が散る。ベテラン隊員から「力の入れすぎで刃が止まっている」「補強材を多く切らないよう意識して」などと指導を受け、技術を磨いた。

 福知山消防署警備課警備第一係長の石田拓郎消防司令補は、「場数を踏んでいない隊員は、とにかく実際に物を切るという経験が大事で、貴重な機会をいただけた。実災害時の早期救出につなげていきたい」と話していた。

 

写真=エンジンカッターで扉を切る隊員

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。