帰ってくる家族のために-盆前の朝市にぎわう
2022年08月12日 のニュース

農事組合法人遷喬ふぁーむ(大槻憲雄代表理事)は12日、京都府福知山市戸田のローソン隣接直売所で、朝市「楽菜」を開いた。トウモロコシ、キュウリ、青ジソといった夏野菜、盆花などが並び、盆に向けて買い物をする人らでにぎわった。
朝市は毎週土、日曜日の午前8時から開いており、戸田、石原、土の農家がとれたての野菜などを並べている。盆の間は休むため、11日にも盆花の販売をした。
12日は開店前から10人ほどが列を作り、開店後も続々と来客があった。黄色や紫色の小菊などの盆花は特に人気で、訪れた人が次々と手に取った。
報恩寺に住む女性(63)は、スイカや野菜、盆花を購入。「墓参り用の花と帰ってくる家族のための食材を買いました。安いのでありがたいです」と目を細めた。
写真=盆に備えた買い出しをする人ら(12日午前8時ごろ)