豪雨被災の福井に職員派遣 福知山河川国道事務所

2022年08月10日 のニュース

 京都府福知山市蛇ケ端、国土交通省近畿地方整備局福知山河川国道事務所(犬丸潤所長)の職員4人が9日、国土交通省の緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)の一員として、豪雨で甚大な被害が発生した福井県南越前町に派遣された。被災状況の調査が目的で、1週間ほど活動する。

 南越前町では5日、記録的短時間大雨情報が3度発表され、24時間降水量は観測史上最多の401・5ミリに達した。土砂災害などで道路が寸断され、川が氾濫して多数の民家が床上浸水するなど、甚大な被害を受けた。

 派遣されたのは大枝千晋・総括保全対策官(55)ら4人。現地では、主に道路の被災調査を担当し、復旧方法の検討、概算工事費の算出なども行い、自治体に報告する役目を担う。

 福知山事務所玄関前で出発式があり、松下幸男副所長が「培った技術を駆使し、安全最優先で行動を」と激励。大枝・総括保全対策官は「しっかりと調査にあたりたい」と気を引き締めていた。

 

写真=南越前町に向けて車で出発した

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。