長田のカフェ裏・ヒノキ林で作家13人がクラフト市

2022年08月09日 のニュース

 京都府福知山市内外の作家13人が6、7両日、上松のカフェグリーン裏のヒノキ林で初めてのクラフト市「GREEN Hand Craft」を開いた。家族連れら大勢が訪れ、広い林のなかに並ぶブースで買い物を楽しんだ。

 新型コロナウイルスが拡大し、猛暑も続くなか、広い木立の会場でクラフト市を開こうと計画した。

 会場ではハンドメイド作家たちが陶器の食器類、木工細工の玩具、ガラス器、ステンドグラス、アクセサリー、竹工芸、絵画、一閑張りなど幅広いジャンルの作品を並べて売り、カフェがかき氷やピザの販売コーナーを出した。

 来場者は「厳しい暑さが続きますが、この林の中は涼しくて心まで癒やされます」と話し、ゆっくりと買い物をしていた。

 発起人代表で京丹波町の木工作家、宮迫正己さんは「作家仲間に声をかけて企画しました。風が吹き抜けるとてもいい場所で、できれば今後もこの会場で定期的に開きたい」と話していた。

 

写真=陶器の販売ブースで品定めする来場者

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。