お米で作ったジェラート 道の駅丹後王国が農家と開発

2022年07月16日 のニュース

 道の駅丹後王国「食のみやこ」(京都府京丹後市弥栄町鳥取)に、お米で作るジェラートが誕生した。地域商社の丹後王国ブルワリーが地元の農業法人や加工業者と連携して開発。「結び」と名付けた。

 原料は、米の食味ランキング「特A」を西日本最多の通算12回獲得している丹後産コシヒカリ。新型コロナウイルス禍で外食産業が大きなダメージを受け、米の需要も落ち込んでいる。そこで新たな需要を作り出そうと、米の魅力を生かした加工品を開発することにした。

 「結び」は、京丹後産コシヒカリをライスミルクにしてジェラートにし、京丹後産のジューシーなイチゴを添える。植物由来のため低脂質で、米本来の優しい甘さが感じられるという。

 肉、魚はもちろん、乳製品、卵など動物性の食材を使わない「ビーガン」スイーツとしてもPRしていく。

 90ミリカップは税込み825円。1リットルバットは6600円。道の駅のお土産処丹後匠庵で販売しているほか、丹後王国の通販サイトで販売。問い合わせは丹後王国ブルワリー、電話0772(65)4193。

 

写真=京丹後産コシヒカリで作ったジェラート。地元産イチゴを添える

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。