京丹後がお得な旅行券をコンビニで販売 GoTo併用で宿泊誘客

2020年08月11日 のニュース

 京丹後市観光公社は、京都府京丹後市内の宿泊客を増やそうと、秋に使える「京丹後ふるさと旅行券」を、全国の大手コンビニで販売している。5千円相当の旅行券が2500円で購入でき、国の「Go Toトラベルキャンペーン」と併用できる。

 丹後には約180軒の宿泊施設があり、例年だと夏は海水浴、冬はカニで活気づくが、行楽期の秋は、逆に閑散期になってしまう。さらに今年は新型コロナウイルス感染症による追い打ちが深刻。そこで、市の補助を受けて旅行券を出し、域内消費を喚起することにした。

 券の発売はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップのチケット端末で行い、先着3500枚を発売中。券が使えるのは9月1日から10月31日までとしている。

 1泊につき1人2枚まで使える。お得に旅行できるほか、旬の味覚プレゼントも付いてくる。1グループにつき券の利用1枚で丹後産コシヒカリ2合。2枚だと旬のフルーツスムージー1個、3枚は梨(時期により個数変動)を追加。4枚目以降も、この3つが順に追加されていく。

 スムージーと梨は、宿泊施設で出す引換券を市内の直売所へ持っていくともらえる。新米については、旅行後(収穫の季節になってから)に観光公社から観光情報と一緒に送付する。

 利用できる宿泊施設はホテル、旅館、民宿を合わせて84施設(8月3日現在)。地元住民、旅行者双方が安心できるよう、市と観光公社で「感染拡大予防ガイドライン」を策定しており、参加施設はガイドラインに基づいた感染予防策を徹底しているという。なお旅行券のキャンペーンは当面、東京都在住の人は対象外とし、コロナ拡大状況によっては対象地域や実施期間などの変更をする。

 問い合わせは京丹後市観光公社、電話0772(72)6070。


写真=お得な旅行券を使うと、梨など旬の味覚がプレゼントされる(京丹後市観光公社)

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。