お城や光秀ミュージアムも 感染拡大防止に公共施設98カ所一斉休館

2020年03月11日 のニュース

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染者が出ている京都府福知山市は、福知山城天守閣や三段池公園などの観光施設をはじめ、体育施設、地域公民館などの公共施設98カ所を11日から27日まで休館(図書館など前倒し分含む)することにした。これほどの広範囲に及ぶ一斉休館は異例。

 市役所で9日夕に開いた市新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・大橋一夫市長)の会議で、一斉休館の方針を固めた。

 休館するのは、福知山城天守閣▽市佐藤太清記念美術館(福知山光秀ミュージアムを含む)▽三段池公園の体育施設(体育館会議室を含む)、動物園、植物園、児童科学館▽厚生会館▽市民交流プラザ(産業支援センターなど一部継続)▽三和荘▽農匠の郷やくの(高原市は継続)▽日本の鬼の交流博物館など。

 このほかの体育館やグラウンド、集会所もあり、休館施設は多岐にわたる。

 一方で、市役所と3支所、市民病院大江分院など医療施設(市民病院除く)▽保健・福祉施設▽市立保育園・幼稚園▽放課後児童クラブ教室▽児童館▽公園(わんぱく広場除く)・緑地▽斎場などは閉めない。

■臨時休館知らず残念がる観光客も■

 臨時休館の張り紙が掲出された福知山城周辺には11日午前、知らずに訪れた観光客が残念がる姿が見られた。

 大阪から妻と2人で観光に訪れた50代の男性は「臨時休館を知らず、ミュージアムも城内にも入れず残念でした。せめて外観を楽しもうと城周りを2周しました。この後は城下町を見たい」とがっかりしていた。

 9日には今年度の入館者が10万人を超えたばかり。

 福知山城の駿河禎克館長は「期待感を持って来られる方が多く、閉鎖をするのは残念ですが、新型コロナへの対策なので仕方ありません」と話していた。
 
 
写真=閉鎖の知らせが掲出されている(11日午前9時20分ごろ)

Tweet

24時間アクセスランキング

京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。