卒業生・入学生の胸飾るコサージュ作り、ちくもうで最盛期

2020年01月12日 のニュース

 京都府福知山市昭和新町、障害福祉サービス事業所ちくもう(芦田ふゆ子施設長)は、今春の卒業式や入学式に出席する児童、生徒らの胸を飾るバラのコサージュ作りに追われている。

 コサージュは、ちくもうの前身、竹毛希望の家が開所した1978年から作り始め、毎年学校などから依頼を受けている。年々増え、昨シーズンは約6200個に上った。

 紙を巻いたワイヤの芯に、2枚重ねの造花用の紙でできた花びらを8枚ずつくっつけ、つまようじを使って丸みをもたせ、本物のバラのように仕上げていく。

 花びらの色は赤、白、ピンクの3色。花びらが13枚の大きいサイズやメタルリボン付きもある。

 施設内で製作班の「チームバラ」をつくり、メンバー8人が昨年4月から作業を分担して取り組んでいる。9日現在で全国各地の保育園、幼稚園、小中学校、高校、専門学校の46校・園から約3千個の注文を受けている。

 注文は卒業式用が2月10日、入学・園用は3月16日まで受け付ける。通常のコサージュは1個100円、メタルリボン・葉付きは120円、大きいサイズ(メタルリボン・葉付き)は150円。

 芦田施設長は「作り続けて40年以上になりますが、少しずつ改良したりして、良いものに仕上げています。多くの注文いただき、本当にありがたいことです」と話している。

 問い合わせはちくもう、電話0773(23)4503、ファクス(23)4656へ。
 

 
写真=丁寧に作業を進め仕上げている

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。