ミワちゃん戻った市動物園、補強終えて18日に再開

2019年07月17日 のニュース

 逃げ出したニホンザル・ミワの捜索に伴い休園していた京都府福知山市猪崎、三段池公園の市動物園(二本松俊邦園長)が、18日午前9時から再開する。
 
 ミワはかつてイノシシのウリボウの背中に乗るロデオザルとして全国の人気者になった。6月28日に飼育小屋から逃げ出し、7月7日に9日ぶりに市内で見つかり無事帰ってきたが、飼育小屋の補強、他の動物園舎点検などのため休園が続いていた。
 
 帰還直後のミワはあばら骨が見えるほどやせ細っていたが、少しずつ回復して元気を取り戻している。
 
 休園中にも来園者が絶えず、祝日の15日は約100人が訪れたという。二本松園長は「休園中も多くの方々に来ていただき『近く再開の予定です』としかお伝えできず、心苦しかった。ようやく再開できます」とほっとしていた。開園時間は午後5時(入園は4時30分)まで。毎週水曜日休園。
 
 
写真=元気を取り戻しつつあるミワ

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。