WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月25日のニュース

予約の取れない人気店のシェフ 夜久野のジビエをそろって絶賛

夜久野のシカ肉を試食して絶賛する山田さんら 「なかなか予約が取れない」とされている東京都内の人気店から一流シェフたちを招いて、中丹地方のジビエ生産者と交流してもらう取り組みが、福知山市夜久野町などで行われた。参加したシェフたちは実際にシカ肉を試食して絶賛。夜久野産は東京でも人気を得られるかを問われると、「もちろん!」と即答した。

 首都圏での中丹ジビエの普及を図るため、京都府が18、19両日に迎えた。参加したのは沖縄サミットでイタリア首相の専属料理人を務め、テレビ番組にも多く出演しているヒロソフィーの山田宏巳さん、福知山市出身で国内最大の若手料理人コンテスト「RED・U35」初代グランプリに輝いたラ・フィネスの杉本敬三さんら4人。人気店のシェフがそろって出かけるとあって、飲食業界や食通たちに読まれている料理雑誌が同行して取材した。

 一行はジビエに合う栗や米、キノコなども見て回り、夜久野のシカ肉は19日に視察。山中に分け入り、シカがワナにかかっているところから確認し、田舎暮らし社のジビエ食肉加工施設(直見)で、丁寧に食肉処理されていく過程を見学した。

 食肉や様々な食材に精通していて、これまでからジビエを扱い、処理施設も見聞きしてきた料理のプロたちだが、夜久野のジビエ処理は独特で驚くことの連続。様々な角度から質問を繰り出し、「いのちを大切に扱っている。おいしく食べるための処理が清潔に、これほど丁寧に行われていることにビックリした」「自分の目で確かめたことで、店でもお客様に自信を持って勧め、説明出来るようになった」などと感想を話し合っていた。

 視察後は、処理したばかりの肉と、14日間熟成させた肉を食べ比べて「それぞれに食感が全く違うが、どちらもくせが無くおいしい」と絶賛。山田さんは「東京では赤身肉のブームが来ている。このシカ肉ならバッチリ。あとは東京と丹波をどう結ぶかだ」と話していた。

 府中丹広域振興局は、11月に杉本さんの店で首都圏のシェフらを対象にしたランチ試食会、来年2月には都内でフェアを開き、夜久野のジビエをPRすることにしている。


写真=夜久野のシカ肉を試食して絶賛する山田さん(左)、杉本さん(右)らシェフたち


【関連ニュース】
 ・ジビエで来店客増加 京都府のフェア参加店(2015年3月)

 ・鹿肉、シシ肉おいしく 中丹ジビエフェア(2015年2月)

 ・鹿肉はヘルシー 京都府がフォーラム(2015年2月)

 ・「ジビエ」に熱い視線 農産物荒らすシカを府事業で試食(2014年1月)

 ・農地荒らすシカをジビエに 京都府が利活用プロジェクト(2014年1月)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ