WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月12日のニュース

メスだった「亀吉君」 福知山市動物園で散歩するカメ

0112kamekichi.jpg
 昼間は園内を自由に散歩し、夕方になると自分で飼育小屋へ戻る福知山市動物園の人気者、ケヅメリクガメの「亀吉君」が、メスだったことが最近分かった。昨年秋に園へやってきた同じケヅメリクガメの恋人ができたが、この恋人は園に来るまでメスとしてかわいい名前で育てられてきたオス。雌雄の区別がつきにくいカメならではのことだが、性別がはっきりしたことで名前をどうするか、園で思案している。

■若い恋人できる■

 亀吉君は02年に、大阪の飼い主から寄贈を受けた。オスとされていたことから「カメ吉君」「亀吉君」と呼び親しまれ、園内をゆっくり散歩する姿が人気を得た。昨春には園外に脱走する騒動が起き、テレビ取材が殺到。その後、メスだということが分かってきた。

 恋人のカメは「プーミン」。は大阪市住吉区の中学校で飼育されていたが、飼えなくなったため、昨年10月、福知山へ持ち込まれた。メスとして育てられていたが、園に来てからは亀吉君の後を追いかけてばかりだったため、雄と判明した。

 亀吉君は20歳で、プーミンは13歳。散歩中は亀吉君の後をプーミンがついて回り、甲羅の上に乗ったりしている。おとなしい亀吉君に比べ、プーミンはやんちゃな性格で、亀吉君が大好きなよう。散歩が終わり、寒くなると亀吉君の後に続き、ねぐらへと帰っていく。

 動物園の二本松俊邦園長は「亀吉君が卵を産む可能性も出てきている。卵は一度に20個から30個ほど産むので、仲間が増えることも予想されます」と言う。


写真=亀吉君の甲羅の上に乗るプーミン

【関連ニュース】
 ・クガメが道を覚えて自分で帰宅 市動物園内を昼間は自由に散歩(2012年10月)

 ・福知山市動物園のリクガメ「亀吉君」連休で遠出? 一時行方不明に(2013年5月)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ