WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月 1日のニュース

福知山市動物園のリクガメ「亀吉君」連休で遠出? 一時行方不明に

0501kamekichi.jpg
 福知山市三段池公園内にある市動物園(二本松俊邦園長)からケヅメリクガメの「亀吉君」(雄・推定20歳)が脱走し、一時行方不明になった。山へ迷い込み、園に戻ろうとしたが倒木に遮られて動けなくなっているところを1日午前10時15分に無事保護された。4月27日に脱走してから4日ぶりに戻り、動物園関係者らは胸をなでおろしている。

 亀吉君は02年に個人から寄贈を受けた。現在体長60センチ、体高30センチ、体重30キロある。人に危害を加えないため、日中は園内で放し飼いにしている。夕方になると自分で飼育小屋へ戻っていくことで園の人気者になっていた。
 
 ただ、これまで園から抜け出し、そばの車池周辺の草地にいたことが月に1回程度あったという。
 
 27日午後4時ごろ、高校生が車池周辺で見たのを最後に行方が分からなくなった。職員らが池の水を抜くなどして連日周囲を探す一方、市民に情報提供を呼びかけていた。
 
 17人体制で捜していたところ、1日に動物園から東へ約100メートルの山中にいるのを公園を管理する市都市緑化協会の職員が発見した。けがなどはなかった。
 
 二本松園長は「信じられないぐらい元気。無事に帰ってきてよかった」と喜んでいる。
 
 
写真=無事に保護された「亀吉君」(1日午前11時30分ごろ)
 
【関連ニュース】
 ・リクガメが道を覚えて自分で帰宅 市動物園内を昼間は自由に散歩

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ