爽快! 新緑のサイクリング e-BIKEで綾部市豊里地区を巡る

自然、グルメ、歴史  発見の連続

 みずみずしい新緑、知られざる歴史やおいしいグルメ。自然と街巡りが両方楽しめるサイクリングを綾部市で体験してきました。徒歩より広範囲を回れて、自動車では気が付かない新しい発見の連続でした。 (4月28日更新)

散策コース&見どころマップはこちら

 綾部市観光協会では、市内を巡るいくつかのサイクリングコースを設定していて、普通自転車、街乗り向け電動アシスト自転車、e-BIKE(スポーツモデルの電動アシスト自転車)の3種の貸し出しをしている。今回は、あやべ観光案内所を発着点に綾部市豊里地区を周遊する22㌔のコースを体験することに。長距離なので、e-BIKEを借りた。

 午前10時スタート。軽い力で思った以上に進む。初めはちょっと怖いが、慣れると快適。すがすがしい空気を肌で感じながら、まずは西の方向へ、意気揚々とペダルをこぐ。

【写真】フォルムがかっこいいe―BIKE。普段まったく自転車に乗らない40代でも運転できた

交通量の多い府道を避けて、堤防沿いを行く。右に穏やかに流れる由良川、左は綾部の市街地。景色を楽しみながら、のんびり進む。しかし、高気圧に覆われたこの日、お昼前にして気温は20度超え。少々汗が出てきたところで、ソフトクリームののぼりを発見する。

右は由良川、左に綾部の街並みが見える

新小貝橋からの眺め。車で通ることはあるが、じっくり見たとはなかった

サイクリストに優しい和菓子店  「おおつき製菓舗」で一休み

【写真】「おいりソフトクリーム」300円。冷たいクリームが体に染みる

綾部産丹波大納言など地域の素材を使った和菓子で市民から愛されている「おおつき製菓舗」。和菓子店でありながら、サイクリングやハイキングの人に水を無料提供したり、休憩用のあずまややベンチを置いてくれている。暑い時期は、ソフトクリームやドリンクも販売。“映える”と話題のカラフルなお菓子を散りばめた「おいりソフトクリーム」を食べて小休止をとる。

円筒埴輪に囲まれて 福知山・綾部市を遠く臨む

 パワーチャージを完了し、次の目的地「私市円山古墳公園」を目指す。が、山上にあるため、自転車ではいけない。ふもとに自転車を置いて、10分ほど徒歩で登る。

目の前に古墳が見える。車の多い道を避けて、右に曲がり側道に入るほうが安全
古墳公園までの山道。想定外の山登りで少々しんどいが新緑美しく癒やされる

 巨大な墳丘は、円筒埴輪がずらりと並ぶ不思議な雰囲気。てっぺんからは、由良川中流域を見渡す壮大な景色が広がる。ベンチに座り景色を眺めながらお弁当やおやつを食べるのもいい。

 「よくこんな巨大なものを作ったものだ」と古の人々に敬意を感じながら、古墳公園を後にした。のどかな田園風景を進むと、土壁が印象的な古民家・食事処「御味噌庵 織りや」を発見。室町時代を演出した空間で、こだわりのみそを使った料理や和風のティーセットが楽しめる。・・・が、この日はなんと休業日。来店の際は、事前に営業日を確認し、予約をしよう。

しばらく田園風景が続く

鮮やかなミツバツツジに 心は満腹 

 後日絶対に来よう…強い思いを胸に、「楞厳寺」へ向かう。関西花の寺二十五カ所の二番札所で、今の季節はミツバツツジが見頃を迎えている。空腹を抱えた目には、まるで桃源郷のよう。「昨年の感動が忘れられなくて、今年も来ました」という京都市在住の夫婦の言葉に深くうなずいた。

 コースは森の中へ。アップダウンが激しい道も電気のアシストで軽快に進む。ピピ、チチチチと鳴く鳥の声、木の葉がゆれる音。普段、イヤホンで音楽ばかり聞いている耳には優しく心地よい。高速道路を下にみる景色も新鮮。

案内看板のお陰で道を間違えない

茶畑が広がる綾部らしい風景

このキャラクターは一体?

蒸れた頭に気持ちいい! ハイジのブランコ

 日が高く上った午後1時、「綾部ふれあい牧場」に到着した。動物たちと触れ合える癒やしの施設だが、ヘルメットで蒸れた頭に爽快なのが「ハイジのブランコ」。思い切りこぐと空を飛ぶような気分が味える。

木に吊り下げられた「ハイジのブランコ」。子どもはもちろん、大人も楽しい。眼下には田畑が広がり、ちょっとスリリングでもある。

牧場のウサギちゃん。日向ぼっこかな

グンゼの街並みを通り抜け、ゴールへ

 コース後半になり下り道が多くなる。風になった気分で下っていく。

 白壁が続くグンゼの街並みを通っていくと、左手に「あやべ特産館」がある。お土産やおやつを購入したり、バラ園を散策するのもおすすめだが、体力の残っていない記者は断念。

 街中を通り抜け、あやべ観光案内所に帰還した。見どころ、休憩スポットが盛りだくさんで、気が付けば午後3時。少しお尻が痛いが、丸一日楽しめた充実の旅となった。

白瀬橋からの眺め。4月29日~5月1日はこの周辺で「あやべ由良川花壇展」が開かれ、企業や学校、団体が作った花壇で彩られる。

グンゼの街並み

サイクリングにあたっての注意事項

 動きやすい服装で、必ずヘルメットを装着する(貸し出し有り)。途中自動販売機が見当たらなかったり、目当ての店が定休日ということもあるので、飲み物、軽食の携帯を。コースによっては、狭い道、自動車の交通量の多い道がある。並走せず、交通ルールを守って、安全な走行を心がける。

 電動自転車でも、長距離の走行は体力を消耗する。自分の体調や体力に合わせて、無理はしないようにする。

レンタサイクル、サイクリングコースの問い合わせは、綾部市観光協会へ。
今回のコースのほかにも、山家地区、上林地区を回るコースなどがある。

綾部市観光協会 TEL0773-42-9550

e-Bikeレンタル/4時間以内1000円、 1日1500円

2022年4月28日更新

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。