育てる&食べる楽しみを植えよう! プランター菜園(2)

ピーマン + マリーゴールド

 日頃の料理に大活躍、夏野菜の代表格「ピーマン」。

*子どもがいる家庭におすすめなのが、苦くないよう改良された「こどもピーマン」。
*コンパニオンプランツとしてマリーゴールドを一緒に植えると虫よけになり、見た目もかわいい。

プランター(今回使ったサイズは13号)の底に軽石を敷き詰め、培養土を8分目まで入れる。

苗の配置を決める。高く成長するピーマンを奥に、手前にマリーゴールドを置く。

穴を掘って、ポットから出した苗を植える。根が絡まり真っ白になっていたら、軽くほぐす。

土を軽く押さえる。

倒れないよう下までしっかり支柱を刺す。

麻ひもや「ささえちゃん」などで、苗と支柱を固定する。
底から流れ出るまで、たっぷりと水をやる。

世話の仕方

【場 所】日当りと風通しのよいところに置く。

【水やり】午前中に。指で土の中を触り、乾いていたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりとやる。

【追 肥】植え付けから2週間後に1回。ピーマンが実を付け始めたら、2週間ごとに追肥

*茎が伸びてきたら、ところどころ麻 ひもなどで支柱に固定する。

*一番初めの花が咲いたら、そのすぐ 下のわき芽は残し、それより下のわき芽は全部摘む。それより上のわき 芽は全部残して成長させる。

きゅうり + 薬味ネギ

*プランターで育てるなら小ぶりの「ミニきゅうり」がおすすめ。今回は、香りよく、みずみずしいミニキュウリ「すずなり」を使用。
ネギを一緒に植えると「つる割病」を防いでくれる。

プランターは支柱固定用の穴のついたものを使うと便利。支柱を立て、ネットをつける(園芸店やホームセンターで購入可能)。

プランターの底に軽石を敷き詰め、培養土を8分目まで入れる。

苗を置き、配置を確認。今回は真ん中にキュウリ、両サイドにネギを植える。

穴を掘って、ネギの苗を植えつける。

両サイドにネギを植える。

苗は倒れやすいので、小さい支柱を立て、麻ひもなどでゆるく固定する。鉢底から水が流れ出るまで、たっぷり水をやる。

世話の仕方

【場 所】日当りと風通しのよいところに置く。

【水やり】午前中に。土の表面が乾いていたら、たっぷりやる。キュウリは水が多めに必要。真夏は特に注意する。

【追 肥】植え付けしてから2週間後に1回。キュウリが実を付けだしたら2週間ごとに追肥する。

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。