市庁舎にマイボトル専用ウォーターサーバー

2024年04月10日 のニュース

 マイボトルの利用でごみの削減を-。京都府福知山市は牧の市環境パークと市役所本庁舎に、マイボトル専用のウォーターサーバーを設置した。給水スタンドとして運用しており、ボトルを持参すれば誰でも、無料で水、湯を入れることができる。

 ペットボトルなどのごみ削減につなげようと、このほど運用を始めた。ウォーターサーバーは浄水機能付きの水道直結型で、90度ほどの「湯」「常温」「冷水」の3つが選べる。設置費用は2カ所で約60万円。

 2カ所とも1階のロビーに設置している。環境パークでは、訪れる市民のほか、ごみ処理作業などに携わる職員たちが多く利用している。

 生活環境課の職員(26)もマイボトルで利用を始め、「サーバーを使うたび、今まではかなりのペットボトルを廃棄していたのだと感じます。ごみを減らしていけるよう、普及させていきたい。市民のみなさんにも気軽に利用してもらえたら」と話した。

 

写真(クリックで拡大)=マイボトルを持参すれば誰でも使うことができる(環境パークで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。