通学電車で高校生のマナーをチェック 市少年補導委員

2024年02月01日 のニュース

 電車通学をする高校生の乗車マナー向上を目的に、京都府福知山市の少年補導委員らが1月30日、電車内で見回り活動をした。市内の高校に通う約1800人が利用するJR西日本、京都丹後鉄道の車両に乗り込み、下校する生徒たちがマナー違反をしていないかを確かめた。

 見回りはJR山陰線、福知山線、舞鶴線、丹鉄宮福線の4路線で毎年実施。昨年は車内の床に座る生徒がいて注意した。

 今回は、補導委員や市職員、福知山署員ら24人が参加した。4班に分かれ、利用生徒が約1100人と最も多い舞鶴線にも6人が乗車。大声で騒いだり、荷物を置いて座席を占拠したりしていないか、生徒たちの様子をチェックした。4路線とも乗車時のマナー違反は見られなかった。

 

写真(クリックで拡大)=電車に乗り、マナー違反がないか確認した

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。